コロナ禍で業績を伸ばした産業 韓国編

コロナ関連

韓国主要上場企業の業績は、コロナ禍前より業績好調となっています。新型コロナウイルス感染予防の為に、消費者の在宅時間が長くなり、旅行費用の代わりに、家電製品などへの出費が増えている為、空気清浄機・冷蔵庫等の家電製品の売り上げが伸びており、諸外国でも食器洗い機・掃除用ロボット・大型冷蔵庫等の需要が増えている為、韓国の家電メーカーの業績は好調ですが、コロナ禍の韓国では、他にどんな部門が業績を伸ばしているのでしょうか?

飲食店の廃業が続出する中での好調ぶり

韓国には、フライドチキン専門店が非常に多くあり、店舗数は日本のコンビニ店舗数を大きく上回ります。デリバリー・持ち帰り中心の店なら狭い店舗でも可能で、他の飲食店に比べてコスト安でもあり、簡単な短期の研修だけで開店も出来る事から、フライドチキン専門店事業は人気があります。コロナ禍で多くの飲食店が経営悪化に苦しみ、廃業にも追い込まれるケースが多くある中で、コロナ禍の影響でデリバリー・持ち帰りによる需要が増加した事から、フライドチキン専門店の売上が好調となっています。また、多くの飲食店が廃業に追い込まれるのと比例して、閉店した店舗の設備等の解体業の業績も好調となっています。

コロナ禍でも、食品業界は業績好調

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、世界的に多くの人が外出を控えている為、電子レンジで温めるだけの調理済み食品やインスタントラーメン、製菓等の食品の需要が高まり、韓国国内の販売だけでなく、海外への輸出も伸びている為、韓国の食品業界の業績が好調となっています。また、韓国・フランスの研究陣が、発酵食品を常食とする国の死者数が少ないという点を発見し、キムチ等の発酵食品が新型コロナウイルス感染症の症状を緩和する可能性があると報じられた事が、諸外国でのキムチ需要を招き、キムチの輸出額が過去最高となりました。
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